演題募集

発表について

  • 発表演題番号の確認は「こちら」をご確認ください。
  • 演題が採択された方は全員、8月30日(月)正午迄に発表データを登録してください。
  • 発表データは9月18日(土)~12月31日(金)迄、学会総会参加者に公開いたします。
  • 学会総会当日(9月18日(土)~19日(日))に発表時間はございません。どこかに待機いただく必要もございません。
  • 発表演題に対する質問は、9月18日(土)~9月30日(木)に参加者よりテキストにて受付けます。質問がありました演題の筆頭演者へは、10月初旬に改めてお知らせいたします。
  • 演題が採択された筆頭演者は、必ず事前参加登録をしてください。

発表データ登録期間

2021年8月20日(金)正午~8月30日(月)正午

個人情報・倫理指針

抄録作成時と同様、下記に注意し発表データをご作成ください。

  • 人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス(第1章第2用語の定義など)を確認してください。
      事例報告や活動報告など、人を対象とする医学系研究に該当しないものがあります。
  • ヘルシンキ宣言
  • 個人情報の保護に関する法律
  • 症例報告を含む医学論文及び学会発表におけるプライバシー保護に関するガイドライン
     (出典:公益社団法人 日本精神神経学会)
  • 医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取扱いのためのガイダンス
  • 発表データ作成について

    • 発表時間は10分以内でお願いします(発表時間厳守)。
    • 音声付Power Pointをmp4データに変換し、ページ下の【発表データ登録】ボタンより登録してください。
      録音・変換方法はこちらをご確認ください。
    • 発表データのファイル名は、「発表演題番号.mp4」(例:心療内科_15. mp4)としてください。
    • 2枚目のスライドにて(演題名や筆頭演者・共著者情報の次のスライド)COI状態を開示してください。
      詳細はこちらをご参照ください。
    • Power Pointのサイズは、4:3(「標準(4:3)」もしくは「画面サイズに合わせる(4:3)」)で作成してください。
    • 文字化けを防ぐため、MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、Arial、Century、Times New Romanのいずれかをご使用ください。特殊なフォントは、文字ずれ、文字化けの原因となる可能性があります。
    • 登録できるmp4データの容量は100MBまでです。
    • 発表データ登録期間終了後は、発表データの差し替えや修正は一切できません。8月30日(月)正午までにご登録頂いた内容が、そのまま発表データとして閲覧されますのでご注意ください。
    • 登録完了後は、自動配信にて受領メールが送信されます。登録後、登録期間内に必ず「マイページ」にログインし、登録された発表データに誤り、文字化け、文字のずれ等がないかご確認ください。
    • 登録期間内でしたら何度でも修正をして頂けます。修正は再度上書きで「mp4ファイル登録」より新しいmp4をご登録頂ければ修正することが出来ます。
      ※パソコンによってはキャッシュ(閲覧履歴)が残っている場合があり、「登録ファイル確認」よりご確認いただきましても修正前のmp4が現れることがあります。その場合はブラウザを変更等してご確認ください。